JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: はじまりました。

はじまりました。

2008年05月21日

大雨が過ぎて、、

快晴となりました。

まさに、、絶好の種まき日和。

ここ、このタイミングが最高でしょう。

ということで、、開始しました。


石の話題でも、ヒーリングの話題でもない。。

のをどうかお許しください。


まず、、第一栽培場に苦土石灰を撒き、土壌の中性化、そして、鶏糞を肥料として撒きました。
耕しました。
そして、、種まき用のポットをスタンバイ。
土の混合比率は、昨年と同じ。
この、子鉢時代が、、大切な勝負となります。

【培養土】

赤玉 20%
腐葉土 10%
バーク堆肥 26%
川砂(2~3mmφ) 10%
バーミキュライト 20%
籾殻くんせい炭 10%
ピートモス 4%

オルトラン 1g/リットル
マグアンプK 直感の一握り

※マグアンプは、強すぎるという意見もありますが、、効果のスピード感で化学肥料を選択。
オルトランは初期のアブラムシ対策。




普通は、、
種まき専用の種まき床をつくり、発芽後直ちに
小鉢あげする。

が、、これ、、移植のタイミングが遅れると、、根が広がりすぎて傷んでしまう。
双葉が合掌しているとき、が移植するタイミング、開いているともう根は横に広がっているので、、移すときに傷む。。。

なので、、、いきなり子鉢に種まきを僕はします。
ただ、、
こだわり、、として、、

種の周りは、バーミキュライトと川砂のみで挟む。
これは、発芽時に感染しないため、で、無菌だからだ。

で、、下は前述の混合比率の槌があり、、
上は、、カインズホームの培養土を載せる。
カインズの培養土は、、バーク堆肥が多いので、、
押さえにもいいような気がする。

かえって手間を無意味にかけているかもしれない。。

ほっといてくれ。。

種は土の重さで皮が外れる。だから、、川砂が必要となるわけです。

バーミキュライトは、、乾くと軽いので風で飛んじゃうから、、

そう考えた。。。






たねは、、 芽切りをしてからまく。
これは、貴重な種の発芽を確実にするためと、
発芽タイミングをそろえるため。
育ち方が一定だと、管理がしやすい。
芽切りはぼくは、、爪切りを使う。
カッターナイフを使う人もいるが、、
誤って、、指をざっくり切って血が噴出した過去のトラウマがあり、、
ぼくには、、、無理。
そして、、やすりは、、僕にとってはかったるい。。
だから、、つめきり。
つめきりの芽切りは、大分うまくなった。
天才的スピードだ。
が、、こんなテクニック自慢する場所もない。



今年は、、新兵器投入

テプラ!!





そして、、花札は、、プラスティックにした。

昨年、木製の花札を使った。
これは、、抜くと土がどこまで湿っているかわかるので便利だった。
車のオイルをチェックする時みたいに。。

しかし、、木だけに、、後半は色が黒くなり、、腐ったり折れたり、、あと、、字が見えにくくなる。。
という難点があった。

プラスティックは、油性マジックで字を書いていたが、、
翌年、長女のマニュキュア落としを無断で使用して、字を消して書き直していたが、
えらく怒られたので、、テプラとした。

リムーバーというらしい。

さて、、、数日で発芽する、、、ので、、

そうしたら、、子鉢を網の上に乗せて水はけを良くする。

ちょっと、渇き気味にすると、、よく根を張るからだ。

完全に乾かしたら、、、死んじゃう。。

いじめ気味、、に育てるんであって、本気でいじめてはダメだ。


パイレーツオブカリビアンのテーマ曲を流しながら、この、種まき作業をした。

なんどもなんども、、例のパンパパ・パンパパ・パンパパパン♪
の曲だけをかけた。

ロッキーのテーマをかけながらベンチプレスをしていた若い日を思い出した。
うそ、、思い出さない。


あさがおのお宿





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内