JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

レイキ修養会

2008年07月11日

イタリアでは、4年生のカリキュラムでレイキセミナーを考えていると連絡があった。

アメリカなどでは、、セラピストスクールの選択科目の中にレイキがあり、半年で単位がもらえるそうだ。

日本では、フランクペッターを起源とする
いわゆる、、西洋レイキのセミナー形式が多い。

伝統霊気と区別するために西洋レイキと呼んでいる。

あれやこれや、、例えば、、特殊なシンボルを教えるとか、、
エネルギーが強いとか、、まぁ、、いろいろ、あるが、、
その、フランクペッターの簡易的アチューンメントに
ちょっと、飾りを付けたと言うことになるだろう。

先般、西洋レイキはエネルギー伝授とシンボル伝授のみを重視していると言う特徴があり、
それは、短時間である一定の学びを得るメリットはあるが、、
本来のレイキを身につけるために不十分だから、、
次から次へ色々な技法を学びに飛び歩く羽目になっていると話したら、

オーストラリアのヒーラーに、
西洋には、しっかりとしたカリキュラムがあるし
スピリチュアルレベルの高い方もいます。

と言われてしまった。。

西洋でやっているレイキのことを西洋レイキとぼくたちは呼んでいるわけではなく、西洋からフランクペッターがもってきたものを西洋レイキと呼んでいるわけだ。。。

レイキメソッド、霊気法は、
臼井先生は、月に8回修養会を行い、できるだけたくさん来るように指導し、
霊授を出来るだけたくさん受けるように指導された。

そして、、

認定制であった。。

各段階をその力がついたら認める、、そして、上の学びに。

いわゆる二段階、奥伝は、10年くらいかけて取ったりするものだが、、

いまは、、お金を払って座っていれば居眠りをしていても認定書がもらえる。。。

当時のものと、意味が違う。

今は状況が急がれているので、学びを求めるものには制限をあまり与えずに学びを与えると言うシステムになったが、、

エネルギー伝授をしてそのままほおっておいても、
必要なヒーリング力や学びは、得られない。


と言うことをいっていても、、

しっかりと、繰り返し修養会、ヒーリングの練習を繰り返し
精神性の向上とヒーリング力をつけるトレーニングをしている人もいる。
いまや、、ヨーロッパ式、アメリカ式、日本の伝統霊気式、、
いろんな仲間が集まってヒーリングの練習会をしている。

これは、素晴しいことだと思う。

あれやこれや、言わなくても、
波動が同じものは集まり、そして、、高めあうわけか。。

10年レイキをやっている人、20ねんやっているひと、、
ヒーリングを長年やりまくっている人も、、まだまだ、、学びは浅いと
そうやってトレーニングをしている。

もちろん、僕も参加しています。


そういえば、、前から知っている人なんだけど、、
ゆっくり会うことが出来て、いろいろ話した。

霊授をしたら、どかんとエネルギーが入り、こちらも、エナジャイズされてしまったが、、
彼女天然で、、自分の能力が気づいていない。。

彼女は、クリスタルヒーリングをすると石がぴかっと光ったりするそうだ。。
そして、、

早速ボーゲルワンドを使うと、、基礎的なことしか教えていないのに、、どんどん、ヒーリングの使い方を知ってしまう。

大胆なエネルギーの動きが起こり、クライアントの痛みが一瞬で抜けたのでびっくりしたとかいっていた。。。

彼女は、霊授してもらったおかげというけど、、
やったこっちも、、、彼女の強烈なチャねえリング能力が、、
うつった、、、(笑)風邪じゃないんだから。。

まぁ、、お互いが得意にしていることをそのままお互いに与え合ったと言うことか。。

それが、、本当のエネルギー交流なんだと思う。


縁のある方は、、彼女と会うことになるでしょう。

1をいうと10わかる人。。
クリスタルヒーリングの本質も1分話すとわかってしまう。
というか、、元々知っていたことを思い出している。。

いるんだな、、こういう人が。。


DSCCヴォーゲルについては、
あまりに、、大胆なエネルギーの動きを起こすので、
初心者は使ってはいけないなどと馬鹿なことをいっていたかもしれない。。

横に木村拓哉がいても、横を見なければいることが気がつかない。
そして、いることに気がついていなければ話すことが出来ない。

そして、、見たくなったら見るわけで、、、

いや、、木村拓哉なんかみたくないって人もいるかもなんだけど、、

いや、、そういう話じゃなくて。。。



ヴォーゲルワンドの使い方教室をして欲しいと言うメールが結構来ているが、、
クリスタルヒーリングがわかれば、、何でも使えますよ。

おもしろいんですよね、、

クリスタルヒーラーが教えてること、、
レイキヒーラーがレイキで教えていることとほとんど同じなんですよね。。。

あはは。。。


そういったことの認識が広まればいいのに、、

あらゆるヒーリングや技法は、、まったく、、同じで、、
呼び名が違うだけかもしれない。。


いずれにしても、、

日本のレイキは全てを包括していると思う。
日本のと言う言い方もへんだけど、、

売れない店ほど看板が大きい、、
まずいレストランほど、メニューが多いなんて
いっていた売れっ子整体師がいたが、、

逆に、、力がある人、日本の霊気療法家では、、
宣伝あんまりしていないんですよね。。。

ネットなんかやんないし。。。

なんかって、、、いうな?
でしたね、、これ、、ネットショップだし。。

まぁ、、その良いものであれば広めて磨き会えばいいんじゃないかって思うのは自然ですよね。。。

ペンデュラム&ワンドセミナーは、、
やっていますが、、

ツールの使い方を教えるだけでは実はないんです。
全てのヒーリングに通じるもの、、それをやっています。

巷では、、ペンデュラムも、、

右に回ればYES 左に回ればNO

と使い方を教えて売っている
石のディーラーさんや販売店さんもいらっしゃるが、、

間違ってはいないけど、、

料理とはカレーライスだと言っているようなものではある。

ちがうんです、

カレーライスは料理です。
でも、料理はカレーライスではないんです。

つまり、、その使い方は単に一つの使い方であり、方法論はヒーラーさんが決めて発展させていくものなのです。

ただ、、

ヒーリングをしたことがない石の販売店さんも必至に勉強していいものを伝えようと努力し始めている。

素晴しいことだ。

そういった方が増えているのはすごいことだと思うし、
尊敬します。

もちはもち屋と逃げないでお客様のためになることを必至に学ぶ姿は頭が下がります。

DSCCヴォーゲルワンド


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内