JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

植え替えが、、、

2008年07月12日


朝顔の苗の植え替えで、、、

死んでいます。。。

なんて量なんだ。。。


何で朝顔なの?
とよく聞かれる。

きっかけはいつもちょっとしたことから始まる。


Oさんという友人と、、そう、何か勝負を使用という話になったのが、、

きかっけである。

お互い得意なもので勝負してもつまらない、、、

あ、、そうだ、朝顔をどっちがうまく祖だれられるか勝負しよう、、

と、普段はスポーツをしてお付き合いをしていたその友人と朝顔栽培がはじまった。。


惨敗だった。。。

そして、翌年から猛勉強をして、、朝顔栽培に狂ったように頑張った。。


もはや、、友人は、、、ついてこれなくなった(笑)


なぜ?

と言い残して。。。


いつも理由はわからない。

ただ、、なぜかやっている。


ただ、、朝顔は、、精神的なコンディションつくりにとてもいい。

まず、、失敗はほとんどない。
そして、、朝の五時が一番美しいこの花、、、早起きを誘導する。

そして、、みるみるわかりやすく育ち励みになる。


また、この花のエネルギーはとても素晴しいものを持っている。

メンタルな治療的なものにもすごく効果があると思う。


育てるだけなら小学生でも出来る、でも、、凝ったら、、これまた、、奥が深い。


江戸時代の朝顔師や殿様たちが狂ったように育てて現在ある、さまざまな色合いや種類を作り上げた。。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内