JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 多数決

多数決

2008年08月07日


本葉の4枚目が展開してきました。

朝顔は毎日変化があるから毎朝みてしまいますね。

この、、遅まきした朝顔どんなふうになるのでしょう。

朝顔は、花の変化や虫培による交雑が非常に多いので、花が咲くまで、、ドキドキしている部分があります。
育つ過程で、様子はチェックしていますが、、

全てがわかるわけではないから。

正解の花が咲いたとしても、良い草の特性、花の特性をもとめて、花芸を磨く作業が待っています。


多数決ってのがあります。

たくさんの人が賛同するものが正しい、という考え方があります。

まぁ、、いくら話し合ったって、結局、答えは出ないから、
それなりに、話し合うという手順を踏んだら、最後は、
多いほうが正しい、文句ないっしょ、、ということで、、答えにする。。

正しい、、、?

とは何かって問題がありますが、

正しい、誤っているという、評価を加えないといけない場面があったとして、、

それをするとしたなら、、

いや、、その評価をすること、その判断をすることの是非については、
ここでは全く議論しないとして、、、

ですが、、


たくさんの人が思うことが正しくて、
少数の人が思うことが正しくないってことはないですよね。。。


そう、、思いませんか?

僕はそう思う。

99人の意見とたった一人の意見があったとして、

その一人の意見が正しくて、99人が間違ってるってこともある。

ただ、、99人の意見を採用したら、99人が満足をその場ではするから、
たくさん満足していると、、ああ、いい決断だったと思うだけじゃないかと。

その、、満足が実際に、意見を活用したときに持続するなら、、
まぁ、、あっていた、、確率は高い、、といってもいいのでしょうけど、、
なかなか、、そうはいかない。。

どだい、、本当の満足、、これを作るのがいかに難しいか。。。


話がいつものようにそれましたが、、

多数意見が正しくて少数意見が間違っているなんてことはない、

といいたいわけです。


自分の心に浮かび上がり、輝き始めた考えがあるとしたら、

それを、、周りの多数意見で潰して、、多数のやり方に盲目的に従ったら、、、

自分の人生の意味を失ってしまうと思うんです。


理由?

I don't know.
I just feel like it!

これでいいんじゃないのかと思う。

なんでかって?
わかんない。
ただ、そうしたいっておもったんだ。


実は、、これが、、凄い場所に自分を連れて行ってくれる。





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内