JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 東京スカイツリー

東京スカイツリー

2010年04月07日

東京スカイツリーって、、なんのためのツリー?

しかし、、あんなものをこつこつ作り上げるって言うのはすごいもんだ。。


ビーバーは、すごいな、あんなふうにダム作って、
鳥はすごいな、あんな、枝やらなんやら集めて巣をつくり
アリはまめだなぁ~~とか、
蜘蛛もあんな巣をよくつくるなぁ~~

とかおもうけど、

人間も同じようなもので、よくもまぁ、、あんなことできるなぁ、、である。


一体何がどうなっているのかわからないことが多い。

車作ってみろとか、飛行機飛ばしてみろとか、
ビル建ててみろって言われてもどんなに、一人で努力しても作れっこない。
パソコンだって無理。。


知恵を継承してきている、そういった、人間の知恵の積み重ねで、作られているから、
一代で研究しても無理。

いろんな、ものが、そうやって、先人たちの知恵の積み重ねで作られている。
だから、すっごいわけだ。

でも、難しいのが、人間の精神性、心、道徳、愛、、
そういった、感情にかかわるものは、人が人に継承して積み重ねることが出来なくて、
一代で、最初から毎回やり直さなくっちゃなんないことは問題だ?

物質がどんどん発展して、心は、物が満たされるほどむしろ後退していたら、、
そのギャップは広がるばかりになる。

その辺はどうかわからないが、

短い時間であちこちに移動できて、いろんな品物や情報がすぐ入る、、
美味しいものもすぐ食べられる、

利便性がどんどんまして来るけど、

それをコントロールする人間の心、
これをキチンちゃんとしないと、、なにやらおかしいことが起こるような気もする。


きちんちゃんと、、誰の口癖だったんだ?
変な言葉だ、、とおもいつつ、
キチンちゃんとしろと、説教されていたから、子供のころ抵抗していた。

誰だ?

祖母の口癖か?

突然、その言葉が降りてきた。。。

忘れていた、、この、へんてこな言葉。。。


朝は、波動が静かで、乱されていないから、

ちょっと、散歩したり、空気吸ったり、すると、心のリセットが出来ていいと思う。

ま、、そんなことの一環で、朝顔栽培も始めたわけだ。


そしたら、それがあまりに気持ちよく、、そこでやめときゃいいのにエスカレート
して、今の有様(笑)


あさがおのお宿


畑を耕さなくちゃ、、もう、、準備して、、いかないと。。。

あっという間の一年だ。

桜が咲くとそろそろ、始まるよという合図だ。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内