JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

昔の8mmビデオ

2010年07月23日

20年前に撮影した8mmビデオ

そのままだと劣化するとか何とかでCDに焼き付けることをしてくれるというんで、
そうした。

そうなると、もう何年も見ない昔のビデオを見ることになる。

こんなときがあったのね、

そうそう、こんなときがあった

あれ?こんなだっけ?

などという話で、家族で笑いながら見ることとなった。


お父さん痩せていたのね、、とか、まぁ、、そんなのもあって、、、

そうだよ、何年もかけて地道に着実に脂肪着けたんだよ
一年じゃ無理だよ、、これ、という話になる。


20年前に娘とテニスをした時は、
うまくいかないからって、娘は泣いてひっくり返って、、
だだこねた。

テニスコートでひっくり返って。


実に20年ぶりに二人でテニスをしてみた。

さすがに、もう、テニスコートでひっくり返ることはないだろうと思ったら、

僕が猛暑の中、ひっくり返った。

活動限界5分、、、、、だった。。。

アンビリカルケーブルを取り付けてやらなくては。。。(笑)

なにも、、こんな暑い時にテニスを再開しなくても良いとは思うのだけど。。

はっきりいって、、頭が痛くなった。。


暑い日に作業をする大工さんは、

必ず塩をもっていって、舐めながら仕事をしたんだそうだ。


僕には、、岩塩アメがある。。

こいつを舐めて夏のスポーツをすると、まぁ、とんでもないことは起こらない。
運動部に所属するお子さんにもお勧めです。

宣伝のうようですが、、って宣伝ですよね、、これ(笑)



お茶だけ飲んでやるのはやめたほうがいい、足をつりやすい。

これは、テニスの試合での経験上のことで、、
そうおもう。


今日、早朝テニスをした場所、

祖父が毎日自転車で通ったテニスコートである。

ぼくは、その後ろについて、自転車で何度か一緒にいった。


コートは、当時と違いオムニコートになっていた。


実は、家内との初デートもこのテニスコートであった。

テニスの約束をしたら、
その時間の早めに来てネットを張って彼女は準備をしていた。

で、結婚しようと思った。


娘には、命じて先にコートに行き、ネットを張るようにいった。

家内と二人でラリーしたあのコートで

いまは、娘とラリーをしているわけだ。

そして、

祖父はもういない。

祖父はいないが、テニスコートや、その回りはほとんど変わらず、

同じ日差しと、同じ空気で、
同じ木があり、

同じ時計があそこにあった。


祖父はあまり、細かいテニスのアドバイスはしなかった。

僕が聞かないことを知っていたからだ。

ぼくも、娘に細かいアドバイスをしなかった。

どうせ、、真面目に聞かないと思うからだ。

だから、10秒だけアドバイスをした。


効くアドバイスを
短い時間で短い言葉でやるのがいい。

最悪なのは、

いい?わかった?
ほんとにわかった?

と下手な説明を何度も何度も、しかも、補足訂正しながら、
何度も、、ってのはいけない。

話すほうは疲れ、聞くほうは終わるのを待つのに疲れ、、
何もうまないからだ。


セミが急に鳴きだしましたね。

それを捕まえようとする子供たちが公園に来るようになった。

なが~~く土の中にいて、

でてきたら、鳥に食べられるわ、子供に追いかけられるわじゃ、たまったもんじゃないね。。


これで、つくつくぼうしが泣き出すと、夏の終わりを覚悟しなければならない。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内