JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: バーベキュー

バーベキュー

2010年08月15日

バーベキューをやろうと思い立った日

サッポロポテトバーベキュー味ってお菓子が偶然届いた。


本来であれば、川でバーべキューをやるのだろうけど、

自宅の駐車場でやることにした。


家でやると、、川でやるより、、、楽だ。

車のとおりも人のとおりもない場所だから、ゆっくりもできる。

トイレの苦労も調味料なくなったトラブルも簡単に回避できる。


あはは。

根性なしのバーベキューである。

おなかいっぱいになり食べるのに疲れたら、
さっぽろポテトバーベキュー味を炭火であぶって食べるとおいしいので、
子供が喜んでやっていた。


変化朝顔の出物は順調に育っているが、、

朝顔畑の朝顔が、厳しい状態だ。

ハダニの強烈な被害が出てしまった。

花の成長点をつぶしていってしまうので、
花が咲かない。。。。

つるが延びない、、葉も茎も蕾も収縮して、、縮み、、そりゃもう、見えない敵の攻めを受けたら、、無残な光景だ。



これは、急遽、大作業をして、8月の残り2週間で巻き返しを図るしかない。。

ハダニに犯された部分を切断除去、そして、消毒、

液体肥料で、燐酸与えて、蕾がつきやすいように誘導しつつ、

夏がもすこし、長くなることを祈る。。。


ショックでわれを失ったり、自暴自棄にならず、

現時点でできるベストを尽くし、あとは、自然の状態に任せ、
何が起こっても腐らず怒らず、受け入れるしかない。

さて、

朝顔畑の朝顔救援大作戦を展開である。

がんばる。。


反省としては、遅まきをすると、前半の成長は安定した温度で
危険なく育つが、

ハダニ発生時期と花期がかぶるので、、ハダニ被害のリスクが高くなるということか、、

わかってはいたが、、消毒という作業に抵抗があって、、やらないでいたのが、
裏目に出たということか。。。

しかし、、おかしい、なんかおかしい、、消毒がんがんしなくちゃ植物守れないなんてなんかおかしい。。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内