JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 誤解・五戒

誤解・五戒

2008年06月27日

アメリカの方が、僕に気を使って春にこんな写真を送ってきた。

日本人の好きな桜、
そして、
Reikiの五戒の英語訳が貼り付けてある。

悪気一切ないんだろうけど、、
あぁ、、臼井式霊気は、全く違った形でアメリカで広がっている。。

と思ってしまうのであった。


Just for today

Don't get angry

Don't worry

Be Grateful

Work hard

be kind to others


たぶん、飾りのお題目、、、ということになってしまっているだろう。

思いとエネルギーは完全に同期するから、、とても大切な部分だ。

もちろん、このレイキ(霊気)のインストラクションは、最初に学ぶ人は、
どんな形で伝えても、どんなに丁寧に伝えても、その意味はわからない。
でも、、実践を繰り返していくと、、
目からうろこ、わかるのである。

そこをガイドする人がいないと、、なかなか、、きつい。。

この英語の直訳、ああ、これではいけない、、と思う人は、レイキのこと
大分わかっておられる方かと思う。

昨日は、フランスのレイキヒーラーから電話があって
話した。

4年制のレイキのカリキュラムを作るとか。

じつは、、ヨーロッパは、、意外な事情がある。

アファメーションなどの技法、をレイキは使うが、、それが、、
心理学やカウンセラーなどのオフィシャルな医療と重なり、
受け入れの障壁となるということだ。

これは、ちょっと意外だ。
日本だと、肯定的宣言アファメーションをすることを
ヒーラーが指導することを医療側が強烈に拒むということはない。。
とおもう。



日本の場合は、違う問題だ。
なんといっても、、
テニス発祥の地、
大国、イギリスのウインブルドンがカラーシャツを認めているのに、、
日本のテニス協会がそれを認めるのにすごく時間がかかった。

黄色いボールもそうだ。
昔は、白いテニスボールだったんです。
黄色のほうが見やすいということで変ったんですが、
僕の高校の頃は、やっぱり、白が正式だということで、、
なかなか認められなかった。
科学的に合理的に明らかに見やすいし黄色のほうがいいのに、、なかなか、変えられなかった。。。

レイキといえば、、
科学的データの山と権力のある公式な組織の認定と
いやっていうほど、、時間が経過して、これでもかって繰り返して、
やっと、病院などの場所で、公式にレイキが使えるようになるのであろう。

イギリスのように、しっかりとした立場を認められた上で
医師と共に協力してヒーリングをしたり、
あるいは、健康保険適用というのには、、日本ではあまりに道のりが長いと思う。

ただ、、NPO現代レイキの会でも
脳神経外科の先生と協力して、
クライアント役は、、まるで、ショッカー(仮面ライダーの悪者)の怪人でも作るみたいに
頭からいっぱいコードが出ているものをかぶって
レイキをしたときの脳波の動きのデータを取っている。

病院や刑務所でレイキのボランティアをしている人もいる。

広く一般の人に役立ててもらい、
その現実的な実際的な結果がたくさん積み重なれば、、
何かが変わっていくかもしれない。

ただ、、

難しいのは、、

形而上学的、メタフィジカルと呼ばれている分野だ。

ヒーラーやチャネラー、あるいは、、シャーマンは、
基本的に科学的な証拠を明確に用意することに労力を費やすよりも
つまり、、理由を探すことに時間を費やすより、
その効果を出すことのほうに興味がある。

科学的なデータを取る、ということは、
必然的に多大なお金がかかる、
でも、、そのお金を回収できる見通しがなければ、誰が出す?

ということがある。


ツボというのは、、もう、科学的に大分説明が出来るんだということを
ある、売れっ子整体師から聞いたことがある
そうかもしれない。

エネルギーについても、、レイキについても、
そのソースを説明は出来ないにしても
(命がどこから来たかを明確に説明できる人間はいるのだろうか?)

大分、、現象を科学的に説明できるところまで来ているとおもう。
もちろん、説明できない点ももっと多い。


医療分野への積極的な適用、ということは、
実は僕はあまり興味がない。

それよりも、、どうしても気になるのは、、

ヒーリングは、お金に恵まれた人だけが受けたり学んだり出来ているという点。

これである。


お金がない人を優先することもおかしいことなので、、なんともいえないが、
なにか、、
こう、、
引っかかる部分がる。

何かもっと自然に、、そして、、普通に人がより健康に幸せに生きるために
ほんわかじわぁ~~っと、できるものにどんどん近づいていったら、いいなぁ、と思う。

そうですね。

やってみましょう。
とにかく、、やってみましょ。

動くほうが先
動いて何かを感じたらちょっと考えてまた動く、

それがいい。



さて、、いろいろと、、ご質問を受けるのですが、、

全てにメールの返信が出来ない、、、物理的にということがあるので、、

良くある質問のご返答、、ここに書いていきましょう。


次の日記は、、良くある質問。

どうしたら、エナジェティックな感覚・サイキックな感覚・ヒーリング力が上がるか、
という質問、これについて書いてみたいと思います。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内