JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

この時期には毎年思う。

2008年07月18日

毎年、、思う。

まず、、夏は、、そう、、夏休みの記憶がよみがえる。

子供のときの。

ほんと、、色々考える。

お盆で、親戚の人、、ふだん会わない人とあうからかもしれない、、

いや、、

この、夏の日差しが、、子供のときを思い出させる。。

一瞬あのときの時間に戻るようだ。

あの時間をぼくはどんなふうに考えて過ごしていたんだろう。


木陰が嬉しくて、水がおいしくて、見上げると青い空と入道雲、なんか、いい。
とにかく、、この季節なら、、いつも幸せだ。


うちは、車がなかったから、、それが良かったのかもしれない。

母親に連れられて、、父親の自転車の後ろにくっついて、、色々出かけたものだ。


毎日、、そう、、朝顔を眺めている。

大量に育てているわけだけど、、

今年は、、種まき時期を遅くした。

温度的に安全なのと、、

ヒーリング関係のイベントやワークショップが続いていたので、、

重労働になる、、本鉢や、畑への植え替え時期、あいている時期を計算してそうした。

といっても、、数日でやるのは実に大変だった。


植え替え後の数週間は、、実に、、動きが遅い。

せっかく広いところに植え替えたから、ばんばん育って欲しいと思うけど、、

変化が薄いわけだ。


種まきから小鉢時代は毎日変化がある。

芽が出た、双葉開いた、本葉がでた、、

と、、そう、、毎日が大騒ぎ(笑)

まるで、、赤ちゃんがどんどん成長するたびに、何かできるたびに
夫婦で大喜びしたりするじゃないですか?

寝返りが出来たとか、、はいはいしたとか、、
普通寝返りできただけで、、あんなに事件じゃないよね(笑)

でも、夫婦に取っては大事件で、、
家に帰ってくるなり、、飛んできて

「今日、、寝返りしたんだよ」
「うそ?ほんとに!!」
「見たい!!」
「うまくできるかなぁ」

「うわっ!すごい~~~!!」

なんてやるわけですよね、、あの感じです。

ただ、、朝顔の場合は、、

家族中ほぼ、、あきれているというかなんというか、、

よほど頼まないと見に来てくれはしないけれど。。。


そして、、、わかりにくい。

「ほら、、この胚軸みて、、赤と白の花が咲き分けるんだけど、、軸が真っ二つに薄い黄緑と、、赤っぽい色に色が分かれているよね、実に面白い」

「??(きょと~~ん)」

「花の名前が全部に札に書いてあるとそれっぽいよね」


と、、とりあえず、、頑張ってなんかいってくれたりするが話がずれている。。

そして、、娘が、、

なんか、、、

お墓みたいにきれいに札が並んでる、、と、、畑を見て、、、

てなぐあい。。


そうそう、、苗は、、渇き気味に育てて、、根っこをいっぱいにしたわけだ。

ここ、、このタイミングでうまくい移植しないと、、狭い鉢にあった成長をしようとして、、
息苦しいし、、長く生きられないと悟って、、蕾を付けて種を作ろうとしちゃう。。

だから、、いいタイミングで移す。


自分が育っているのに、、
小さい器の中にいたままでいると、
本当は大きく成長する力があるのに、
小さい自分で完成させようとしてしまう。
そして、、小さい自分で完成させることを今日子に決めた段階では、
もう、、取り返しがつかない。



もちろん、、方法はある
小さく育って完成させるモードに入ってしまった朝顔、、
急いで、、本鉢にうつして、、
メネデールという発根促進剤をつかう。。
そして、、根を伸ばさせる。。

そして、、大きい場所に移ったんだと認知させる。

これ、、ちょっと、、時間がかかる。。

うまくはいかない。。カタチが、、もう、、崩れているから、、
仕立てを楽しむような場合は、、もう、、アウト、、だ。


人間のほうがまだ楽かもしれない。


大きい器に移るタイミングが、すご~~く遅れたとしても、
全然問題ないし、、むしろ、、同じ場所にじっくりいたことで、、
一見、ステップアップが遅いように見えて、、実は、、すごく意味があったりするから。

そして、、それが、自分のベストタイミングだったときがつく。。

まぁ、、朝顔の植え替えのベストタイミングは、
100鉢みんな同じだから、、大変だ。。


本鉢に移って、、しばらくは、、ほんと動きがない。。

動きはほんとはあるんだろうが、、あまり、、目立たない。。


でも、、、畑の大地、あるいは、本鉢に、、ひろく根をはると、、

もう、、伸びる勢いはすごい。育つ勢いがすごい。。

動き出したらもう止まらない。。


そう、、、じっくりじっくり、、根を伸ばすことが大事だと思う。

じっくりじっくり。。


いきなり、、花を咲かせようとしてはいけない。

花は咲く、、やろうと思えば、、短日処理したりすればいいんだから、、

でも、、小さい小さい花しか咲かない。。


根っこを深く広く張ること、、が一番大事だと思う。


夏は、、しょうがないです。。

ごめんなさい、、ペンデュラムとか、、ワンドとか、天然石とか、ソルトランプとか見に来てくださっている皆さんに、、


朝顔の花の写真バカバカ、見せることになるかもしれません。。。












ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内