JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: カマキリ観察、、、

カマキリ観察、、、

2008年07月18日

毎年恒例なのが、、

カマキリ観察。。である。

一応、、カマキリは、、味方?(笑)なんだとおもう。。

あまり、、被害はないが、、ばったとかを食べてくれるから、、花を守ってくれる??

でも、、カマキリ、、意外と外見とは裏腹に、、、よわかったりする。

先月だっただろうか、、

カマキリが孵化して、、、小さいのがぴょこぴょこしていた。。

昨年は確認したもので、、、

卵が二箇所に産まれていた。。

ここのところ、、、朝顔が大きくなるのに合わせて、、どんどん大きくなっている。。

カマキリ。。

この急激な成長振りにはびっくりだ。


そして、、、ムシっていうのは、実は、、結構同じ場所にいつもいる。

ということがわかった。


カマキリは、、、おおきくなったね~~、といつもみてしまう。


一番困るのが、、

夜盗虫、、、、夜中に出てきて、、食べまくる。。

一晩で一株食べられてしまうこともある。。
昼間は土のなかだから、、見つからない。。。

人差し指くらい大きくなる。

誰が益虫として一番の味方かと考えたが、、

蜘蛛なんだとおもう。。。

蜘蛛も芋虫もカマキリもバッタも同じペースで育っていく。。

蜘蛛は、、芋虫の卵を生みに来る、、ガを捕まえちゃうから、、一番味方なんだと思う。。

どっちも悪気はないが、、とりあえず、、花を育てるって立場だと、、とりあえず、、味方と敵みたいな図式ができる。。


まったく、、庭を見ているだけで、、本当にあきない。

いろんなことが起こっている。


今度はいつ、、あのカマキリとあえるかなぁ?







ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内