JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 消防車に突っ込んだ話

消防車に突っ込んだ話

2008年07月19日

友人の友達が、、赤い消防車にバイクで突っ込んだんです。

ちょっと前の話ですが。

この話しは忘れることが出来ない。


何で止まっている消防車に突っ込まなくちゃいけなかったか。

なんでまた、、そんな、、と、、友人が

消防車激突の本人に聞いてみると、、

「真っ赤な消防車だなぁ~~って、眺めていたら、、あ、、ぶつかるって思って、、もう、、取り返しがつかなくて、ぶつかった」

ということなんだそうだ。


彼は、、わかるというんです。

バイクって、、見た方向に車体が向かっていくんだそうで、、
だから、、ある一定のスピードがでていると、、ちょっと先の行くべき方向に視線を置くんだそうです。

曲がろうとするカーブの先とかを見ないと、、眼の前みていたら、、曲がれないんだそうです。


何で赤い消防車の赤さにそんなに見入らなければいけなかったか、、それは、謎ですが、、(普通消防車、、赤いと思うんだけど、、、)

見たらそっちにいっちゃった、のは、、すごくわかるんだそうです。
バイクの論理として。


アブラハム・マズローっていう、、アメリカの心理学者が、、
人間の基本的欲求を順番に五段階に分類したんです。

1.生理的欲求

眠いとか、食べたいとか、、まぁ、生きるために必要な生理的なもの


2.安全の欲求

住む場所とか、、着るものとか、、安全に生きたいって思うこと


3.親和(所属愛)の欲求

愛し愛されたいってことですよね。


4.自我(自尊)の欲求

自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める認知欲求 


5.自己実現の欲求

自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求


例えば、、あなたが日本人で日本に住んでいたとしたら、、

たぶん、、1~2は、、動物として考えたら、、かなりすでに満たされているんじゃないかと思うんです。


5に行く前に、、3や4で苦労しているんじゃないかと。。。

そう思うんです。

みんなそうだから。。


そうじゃない?

まぁ、、いいじゃないですか、、そうだとしてです。


で、、4のこと、、よく考えてしまうんです。


なんで、、人は、、自分よりちょっと優れた人を見つけると、
悪口言っちゃうのか。。。

自分が尊敬されてくてすごいぃ~~。きゃぁ~~ステキ♪

といわれたいんだから、、

自分より上がいたんじゃ都合が悪いし、、
自分の尊敬を取られる恐怖があるから、、

あんなヤツはだめだ、、と、無意識にあら探ししちゃうと思うんです。

そして、、人に訴えるんです。
あいつはたいしたことない。
あいつだめだよ、、性格悪いし、、、とか。。

で、、自分では気がついていない場合も多いんだけど、、
こう求めています。

そうか、、あいつはダメなんだよね、それに引き換え、、あんたは、すごいよ、すばらしい、、

そうほめてもらいたいんですね。
それが、、心理的な本当の動きです。

すごいって褒められたいっていう、、欲求、、これは、、マズローからしたら、自然な欲求なんだと思う。。

でも、、すごくない人が、、すごいって言われようと無理をしたら、、

ありもしないものをあるようにいったり、
出来もしないことをできるっていったり、、
相対的に上にたつには、、上にいるやつを引きずり落とすってことになっちゃう。

でも、、それらは、、悲劇的な結末を迎えることになる。
必ず。
自分だって結局気持ち悪い。。嫌な感じがする。


まず、、、言えるのは、、

すごくない人が、すごいといわれようとするのは無理がある。

もう、、認めちゃってもいいんじゃないかと。。

だってね、、、すごかったら、、30才前に明らかなすごいことは起きているし、
10代でもう、、その才能がピカピカしてるからほっとかないって、、周り。

で、、凄くない人が凄いといわれるために、、ちょっと凄いやつを嫉妬心でみていると、、
悪い部分を見て、、攻撃を始める。


赤い消防車の理論で、、

見た場所に行っちゃうんですよね。。

彼の悪いところを見習ってそうなっちゃう。。

途中で気がついて方向修正すればいいんだけど、、
間に合わないと、、、ぶつかる。
じぶんもその悪いところがうつっちゃうわけだ。。


逆にね、、

人の優れた部分、素晴しい部分を見つめると、、

そこに、、向かっていく、、、ぶつかる、自分もその部分がうつってきたりすると思うんです。


これ、、大事じゃないかと。


そうしていると、、、素晴しい心が満たされる。


褒められる能力が本来なかった人が、、
褒められるべき仲間に囲まれて、、
自分もそうなっちゃう。。

うつるんです。。伝染するんです。
いいものも悪いものも。

そういうものだから。

落語なんかもそうでしょ?

論理的に学ぶんじゃなくて、優れた落語家の家に住み込んだりするのは、、
うつりたいんですよね、その、いいものを。。


まぁ、、いい物を見つめて、褒められようとしゃにむにならないで、褒める、、
尊敬されようとせず、尊敬する、、、

マズローの理論の盲点だ。

そうすると、、どんどんいい人が集まり、能力あるひとが集まり、、
どんどんよくなる。


次の段階にシフトする、、


5.自己実現の欲求

自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求



こうなると、、悪口言っちゃだめとか、、いい人になろうとか、、嫉妬しちゃダメとか、、考える暇ないんだとおもうんですよね。



4のステップは大事だ。

もう、、あなたが30を超えていて、すっごい事が起こっていなければ、、
100万人に1人の、、1000万人に1人の凄い才能がないと思ったほうがいい。

波動共鳴の魔法の使い手になろうとしたほうがいい。

不思議なことに、、これだけは誰でもなれる。。

尊敬されようと無理して頑張っちゃダメ、、
凄い人を尊敬しちゃう。

褒められようと死に物狂いにならないで、、
褒めて、、あ、、これ、いいなぁ~~と思ってりゃいい。

そう、、見た場所に行く、、、見た場所に行っちゃう、、
そうして、、同じものがよってくる。

ただ、、それをしていると、、何かが起こると思うんですよね。

こつは、、、いいこと起こしたくて褒めるのではなく、、
ただ、、いいと思ったことを褒める、、なんの思いも入れずに。

だとおもう。


素晴しい人たちがあなたを気に入って集まってくる、となれば、、そりゃなんか起こるって、

間違いないと思う。

悪口言ってりゃそりゃ、、その人こないよね。。
やだもん、、悪口言われるの誰でも。

とおもう。



成功者たちは、、そうやって成功しているパターンが多い。
良い人格やエネルギーの共鳴で大きい渦が周りに出来ちゃった、、みたいな。



でも、、何で消防車の赤、、に見入ってしまったんだろう。。
なんか、、思い出でもあったのかな。。

しかし、、気をつけないといけない、、行きたいとか行きたくないとか考えなくても

人は見たほうに行ってしまう。


そりゃそうと、、暑くなってきましたね。
いい感じです。

夏は好きです。














ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内