JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: テニスが趣味なんですが、、、。

テニスが趣味なんですが、、、。

2008年11月27日


実はテニス、ずっとやっているんです。


ぼく。


で、テニスの話から今日は始まります。

実は、テニスをやらない人が聞いたらびっくりする、
テニスの試合の常識があります。

セルフジャッジによって試合が行われることがほとんどです。

プロの試合でも予選などではそうです。

セルフジャッジとは、

審判がいないんです。テニスの試合のとき。
じゃあ、どうするか?
ネットをはさんで自分の側のテニスコートで起こったことはすべて、自分がジャッジするわけです。
相手の売ったボールがアウトしたら、こちらが、アウト~~ってコールするんです。

信じられないでしょ?

審判いないんです。

これには理由があります。
負けて選手が審判する負け審ってのがあった時代もありましたが、
負けてがっくりして、もう帰りたいよ、って人が、、いい審判をすることは普通期待できない。
そして、テニスってラインがいっぱいあって球が速いから、、適切な審判するには、沢山のラインズマンが必要。その審判を雇用するコストなんてのは出ない試合がほとんど。
そして、少ない審判で無理やりやったら、、なかなか、難しいわけです。。

そんなことです。


自分で、ジャッジする。。。

じゃあ、僕たちの日々はどうなんだろう??

会社で上司に査定してもらったり、
裁判でジャッジしてもらったりもありますが、、

基本は、自分のことは自分でジャッジしていませんか?

これ、良いこと。悪いこと。
これ、まぁ、しょうがないよ、まぁ、いいじゃん、
めんどくさいからやらなぁ~~い。
ここ、がんばるとこ、あきらめない。

こんなふうに自分をジャッジしています。

たまに、自分じゃわからないから、人に相談したりします。
人生相談、恋愛相談。。。
でも、人に言われても、、なんか、、信用できない。
じゃあ、もっとすごい人に聞いてみたらどうだろう?
年配の先輩、学校の先生、親?
はたまた、、よく当たる占い師。。。

でも、やっぱり納得いかない。

神様からお告げがあったとしても、、それ、、幻想かもしれない。。

つまり、、自分でジャッジしたことしか、結局信じられないんです。

じゃあ、どうやってジャッジするか、、

実は、、人間は人生の重大な決断。

進学先、就職先、結婚相手、ですら、、

感情でジャッジして、英断を下しています。

そうなんです。

感情ってとっても大事な人生の羅針盤です。


感情の反応をそのまま感じて従うこと。

大切だと思うんですよね。

いいじゃん、こんなのごまかしちゃえば、、
みんなそうしてるじゃん。
そう理屈で納得させても、、なんか、気持ち悪い。。
なんか、やな感じ。

それ、、やっぱ、やっちゃダメなんだと思う。

こうしてあげたい、こういってあげたい、、

でも、、なんか恥ずかしいし。。。


いろんなこと考えたから、恥ずかしいとかって感情を作った。
最初にスパーんとうかんだものが正しい。

左脳を使いすぎるとろくなことはない。。


直感のほとんどは正しい、羽生名人がそういうのもわかる。


いろんな感情があるけど、ネガティブなものでさえ、いろいろなメッセージが隠されていて、大切。

だから、感情の反応、とても大切にしたらいいと思うんです。

そこに、真実そして、、幸せに近づく鍵がいつもあります。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内