JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 土日は、、

土日は、、

2008年11月28日

紅葉を見に行きたい、、なんてことは、何歳のときから思っただろうか?

こういったものを楽しめるのは、日本のいいところ。

ぶらぶら、ゆっくり歩くこと、

スケジュールや時間を忘れて、

そんなことが大切だと思う。


本来時間なんてものはないんだ。勝手に作っているだけなんだ。

そんな考え方、ありますね。


時間なんて関係なく適当にやっていてうまく回っている、、、そんな状態がいいですよね。。


宅急便、知ってます?

あれ、翌日配達って普通、ってもう思っているじゃないですか?

通信販売だと非常にお世話になっているわけですが、、

まぁ、僕は何でもどうなっているか知りたくなるし、かかわる人たちがどんな人で、どんな気持ちでやっているか気になるんです。

だから、、時々、わざと、集荷に来てもらわないで、、

宅急便のセンターにもっていく。

「いやさ、毎回来てもらうのもたいへんだから、時々もってきますよ。そしたら、ドライバーの方も楽でしょ?」

なんていいながら、、

「いや~~ありがとうございます」

「ヤマトさんたいへんだから、手伝わないとね、たまには」

「いや~~、助かります」

「しまいにゃ、ぼくが自分の車でお客さんのところまで自分で配達して、なおかつ運送料払っちゃうとか、、」

「あはは、、そりゃ、一番助かりますね。。。あはは」

「ヤマトさんにいっぱいお世話になりたいんですよね。荷物がいっぱいあるってことは、うちの会社の仕事が好調ってことだし」

「なんだよ、赤堀さん最近来ないジャン、嫌われてる?」

「いや~~担当地区変わったんです。でも、元の担当地区のほうがいいんですよね」

「なんで?そっちのほうが楽?」

「いえ。。。加藤さんがいるから」

なんて冗談言われたり。

まぁ、そんなことやりに行ってるわけです。


で、わかったのが、、

ヤマトのまず、大きいステーションに、夜の7時に荷物が集まる。

そして、ヘルパーさんって、荷分けする人がいて、
その人が、、行き先別の大きいステーション行き別に荷物を分けて、

夜にだよ。

そんで、夜トラックが走ってさ、、

そして、、大きいステーションに着く。

そして、、そのステーションから、また、それぞれが仕分けられて、、

配達店に向かう。

そして、配達店舗から皆さんのおうちに。

夜中に動かしているから、翌日着なんですよね~~。

すげ~~、おかしい、たいへん。

たいへんだよね。

便利にするには誰かがたいへん。

たいへんなんだよね。。。

と思った。


そのぶん、インドなんかは、全てがスローリー

国際郵便のスピードポスト、

荷物が着かないってインドに問い合わせしても、、まずその返事が来るのに1週間かかったりする。

日本だと即効追跡できる。

で、、荷物が着かない理由として、

いえ、、7個も荷物あったでしょ、

たくさんすぎるから、4個まずはこんで、、あ、3個は、、まだ、、ここにあるね~~。

7個ってのはたくさんなんだよ。


あいやぁ~~~~~すごいなぁ~~。


フランスも郵便事情すごい。

アパートの入り口まで行ったけど、そこからさき、奥のほうに行って部屋に行かないといけないから、、まぁ、ブザーで呼んだけど返事ないからもちかえった、持ち帰って取りに来ないから、日本に送り返した。

え??不在通知入れてなくちゃとりいけないジャン??

入ってないって行ってるよ。

そういったの、私の責任じゃないので、、、ドポヂュポポ~~ン(フランス語)みたな。。


おお~~~すげ~~、その帰ってきた品物の運賃は、日本の郵便局には払わされたマンまで、、、たまんね~~~

この、ゆったりしたノリでも、、

人間が同じように生きているって言うのに

カルチャーショック、、、

日本のこの、几帳面さ、、、人にストレス与えるから、海外のゆるゆる感
みならうべきじゃぁ~~ないかなんて、逆に感動した(笑)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内