JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 種取り

種取り

2009年01月13日

昨日は、、朝顔の種取を行った。

秋から暇を見てやっているが、終わらないので、
意を決して、、冬の寒い風が吹き荒れる中、、断行した。


なんせ、、量が多いと大変です。


家内が手伝うといってくれた。

しかしながら、、

家内と何かをするのは難しい。。

仕事類は。。


今までの結婚生活は、互いにやる範囲を完全に分けていたので、
ひとつのことを一緒にやるということは、、テニスでミックスダブルスを若いころ組んで試合に出たぐらいで、、ほかはあまりやっていない、、、結婚生活24年である。。


朝顔畑はどうなっているかというと、、

こうなっています。




夏はどうかっていうと、、

こうです。




で、、時代は冬に戻り、、種を取って、、支柱を抜いて、、となるとこうです。。




で、、僕の手順では、、

まずは、、種類ごとに、、そして、、どの花が同じ花でも色が変化したり、
交雑したかってのは、、ぼくしかわからないから、、

僕が指令を出して、、僕のやりやすい順番で、種取をして、、
で、、僕のわかるように種を取って封筒に入れたものを識別したいのだが、、

ぼくは、、

おかずは、、ひとつづつ、、まったく順番に食べるタイプなので、、

あれやってこれやって、、と、、いっぺんに複数のことは出来ない。

でも、、家内は、、種とって、支柱片付けて、、、、あれやってこれやって、、
同時進行でやりたがる。

たぶん、、洗濯しながら、、あれやって、、この料理を煮ながら、、大根を切る、、みたいな、、ことに慣れているからだろう。

どちらが、、効率的か、、という問題ではなく、

僕の朝顔の手順というのがあり、、それが、、めちゃくちゃにされると、、頭が混乱して、、困る。


まぁ、、ぼくは、、最近何度も言っているのだけれど、、

人の仕事を手伝うときは、僕が指示したことをする。指示しないことはしない。
僕の手順でやる。変えない。

もし、仕事を覚えたならば全てを任せるがそれまでは、そうしないといけない、、といっている。。

任せた段階なら、どうやったってかまわないが、、それまでは、指示に従えと、、何度もいっているが、、効果がない。


そして、、、朝顔の種取では、、困った。
むかついた。

そうなったときに、、どうするか?


ちょっと話しがある。

お前は俺を主君だと思っていない。

そこが問題だ。


といってやった。


返事は、結婚してから一度も主君だと思っていないし、主君に仕えるしもべとも思ったことがない。


ということであった。


ぼくは、、


ああ、なるほど、、20年以上その認識の食い違いがあったから、たまにうまくいかなかったんだ。

といった。


主君だと思えないのであれば、

誰が主君だ?


どちらかといえば、私。


じゃあ、主君はやらせてやるから、俺を神だと思え。


思ってもいいけど、、神としての責任を取って欲しい。


神は必要な学びを与える。

あえて、、その学びという苦労をさせているだけだ。

神のことは人間にはわからないと思う。


そうかえした。


で、、種、、まだとるの?


うん。



神がいやなら、、、織田信長だと思え、、


もういいから、、

じゃあ、、スマップだと思え
しんごちゃんだ。


。。。。。。。


そして、、、けんかをせずに時間が流れる。


長年夫婦をやっていると、、いろいろな技が身につく。


神様は、最も性格が合わない同士を夫婦として出会わせ、
そして、、そこから、人としての学びをさせようという修行をくれるそうだ。








ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内