JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 北海道では雪がちらほらとか、、

北海道では雪がちらほらとか、、

2009年11月17日

一雨ごとに寒くなっていくのだろうか?

静岡では、あれ?なんか、寒いかも??

という程度だけど、、冬に向かっている。

忘年会がどうとやらという言葉も出てきた。



納豆ラーメンがおいしいという友人が、、
写真を送ってきた。

本当だろうか?


最近のテーマは、、

人に理解させようとしてはいけない。
人を理解しようとしてはいけない。

人間は人の話なんかは聞きたくないし、考えを変えることなんかもしたくはない。
一瞬聞いても、一瞬考えをちょっと変えたとしても、、また戻る。

でも、、ある種のスイッチが入ったとき、、自分でそのスイッチを押したとき、、
わかったり変わったりする

人生も、ほんの0.5秒で根底からひっくり変わって、ステップを駆け上がることがあるのもそれだ。




それでも、、どうしても、人に、今、伝えて理解してもらわないといけないことが
社会生活上ある。

何かを伝えたいと思ったとき、、
伝えなくてはいけないと思ったときは、

相手が聞くことが出来る状態かをよく確かめ、

思ったより、、二倍の遅い速度で語尾をはっきりさせて、

さらに、、事前に吟味された言葉をきちんとできるだけ短くまとめあげる。


言う順番が前後すると相手は混乱する。
失敗は許されない。

判ったか自信がなくて何度も言うと相手は、イライラしてきて、
聞く気をなくす。

そんなものである。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内