JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

例えば、、、

2010年01月04日



例えば、、仕事は、スポーツの試合のようなものだとしたら、

優勝目指してみんなで戦っているとしたなら、

なんとなく、ライバル企業と競い合うことが

そんなに苦しいことではないと思えてくるかもしれない。


会社のポスト争いも、

例えば、野球チームのポジション争いのようなものだと考えたらそんなに苦しくないかもしれない。

もちろん、監督の息子だからといって、実力がないのに試合に出したら、、試合は負けるだろう。


ただの試合だとしても、

みんなで勝利を目指して戦う中で、いろいろなドラマや感動もあり、、学びと成長もあるだろう。


たぶん、

僕たちが言いたいのは、、ただの勝てば官軍、負ければ賊軍みたいな結果至上主義ではなく、、


武道のような考え方を持って仕事ができたらいいだろう、、という、

独り言なんだと思う。


結果が大事だからこそ、そこにどんな道をたどっていくかが、大事である。

その道を歩かないで、遠くから眺めてあれやこれや見事な批判をしている場合は、
試合に出て負けた人より、、遥かに遥かに、学びから遠いと思う。

歩きやすいと思う道から歩けばいいんだと思う。

疲れたら休めばいいし、走りたければ走ればいいと思う。

ただ、それだけなんだと思う。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内