JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

70になったら、、

2010年01月09日


祖父と一緒に、、
祖父が退職後、毎日自転車で通い続けたテニスコート
その近くでみんなで食事したときに、

僕に35歳の僕にアドバイスしたのは、

「気をつけろ、70歳をすぎると急に足が動かなくなるぞ」

だった。

は、、はい??

であった。


引っ込み思案で友達がいない幼少の僕の遊び相手は、祖父であった。

家の前の道路で彼とテニスのラリーをすることは、僕の遊びであった。


最後に彼とテニスしたのは、100歳大会の、ダブルスペア合計120歳以上のクラスだった。

彼は、すっかり足が動かなっていた。転倒もしてしまっていた。

試合は全て、、負けてしまった。

そして、、その最後の試合に対戦したのは、
地元のケーキ屋さんのペア。

おもしろいのが、、むすめが彼の店でバイトを始めていた。


家に帰ってきて、
「ケーキ屋のオーナーがお父さんはよく走るっていっていたよ」

といっていた。


最後の試合は、祖父は、
「わしゃ、かかしよりたちが悪い、動かないだけでなく、手を動かしてミスをして邪魔をする」

などと、おどけていた。

っていうか、、狙われてたし、、


勝負だからしょうがない。


彼は、

「打ち負かそうとするのではない。自分が一定の状態でいれば、相手がかってに負けてくれる」

と、長年のテニス生活の中での意見を何度か言った。


この、5年、毎日スポーツしていた僕が全くスポーツをしていない。。

これじゃ、70になる前に足が動かなくなる。

今年はスポーツしなくては、







ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内