JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 青海松葉吹詰紫細切采咲牡丹

青海松葉吹詰紫細切采咲牡丹

2007年08月31日

「青海松葉吹詰紫細切采咲牡丹(あおみるばふきつめむらさきほそぎりさいざきぼたん)」
という名前の変化朝顔が咲きました。

あんまりうれしくて
単なる個人的な趣味の写真を載せさせていただきます。。




この変化朝顔は、種を撒いて、この花が得られる確率は、、
実は、、

1.5625%なんです。

そりゃ、、そんな花が咲いたら嬉しい、、

ということをご理解いただいたうえで

取り乱し歓喜のあまり
朝の5時に1人で絶叫している僕をお許しいただきたい。


※3つの劣性遺伝子がホモの状態で全てそろわないとこの形態が出ないのです。
この花は種を付けないから、、
それらの劣勢遺伝子を隠し持った親株、、これを選別して種を残すわけです。。


昨日、もしかしらた、、これ、、あたりかも、、とおもってつぼみを眺めていたら、、あたりでした。

なぜなのか、、

今朝、、突然5時に目が覚めました。。

そして、、庭に出たら咲いていた。

あれ?

雨が降るかも、、とおもって取り込んだと同時に、、

まさにその瞬間に

待っていてくれたがごとく

ざぁ~~~~っと、激しい雨が降ってきた。

この雨に当たったら、、せっかくの花はぐちゃぐちゃでした。

危機一髪。


なんとなく、、身体や心が動いたときは、
ただそれに従う。

そうすると、、今回のようになんだか知らないけど、
絶妙にうまくいくということはあります。

感じること、素直に従うこと、大切だと思います。


師匠は僕にこう言いました。

すんでのところで危機一髪を回避すると、
何かに守られているなどと思うかもしれない。
そして、、ありがたい、と感謝するだろう。

例えば、、乗る飛行機を偶然1本遅らせたら、、、
墜落事故にあわなくてすんだとか。。
そんなケースだ。

しかし、

本当に守られている状態は、、
そんな危ういことすら一切起こらずに

つまり、

何も起こらない状態であると。

ただ、、何も起こらないと、、
感謝することを忘れがちであると。



飛行機墜落事故などという例は極端な例かもしれないが、、

ただ、実は、、普段は特に意識していないけど
当たり前のように普通にあるから気がつかないけど、

たくさんの幸せを僕たちは受けているかもしれないよね?

ちょっと、そこに目を向けて、感謝の心を持ってみてもいい。


レイキの道。。

これは、、

危うい1本橋をやっとのことで落っこちそうになりながらも
でも、無事に歩いて川を渡るのではなく、

何も考えずに、ただ楽しく安心して渡れる
そんな幅の広いしっかりした丈夫な橋を作って生きたいものです。

それが、安心立命の境地に繋がるものだろう。


教義五戒

今日だけは
怒るな
心配すな
感謝して
業に励め
人に親切に

朝夕合掌して心に念じ口に唱えよ







ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内