JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 先日

先日

2010年07月12日


先日、東京のワークショップの後は、
急に叔父の葬式に参列することになった。

この前の祖父の法事が最後になるとは思ってもいなかった。

あっけないものだ。。。


愛別離苦などと、仏教では言うのだが、

夫婦どちらかが先に亡くなる訳で、、

夫婦というのは、誰よりも長く人生を共にする相手だから、

人生のさまざまな状況を手を取り合って生きてきた相手に先立たれる辛さは、
とんでもないものだと思う。

連れ合いの悪口を言ったり、喧嘩したり、そんなことしながら、
ワイワイやっているうちが人生の花かもしれない。


骨になった人をみると、、まったく、いろいろ考える。

家も土地も資産も勲章もあっちにゃもっていけない。
愛する人たちもそうだ。

自分の一瞬一瞬、感じ、考えること、
これこそが貴重なことではないかと思う。

愚痴や悪口を言う必要もあるのかもしれないが、、
まぁ、そんなことばかり行っている暇など、人間は本来ないと思う。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内