JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

今そこにある挑戦

2010年11月06日

子供のころ、セブンイレブンって何かわからなかった。

いまだにわからないけど。。

っていうのが、、

なんで、、7 と 11?

まぁ、そじゃなくて、

コンビニエンスストアなんて僕の田舎にはなかった。

いまや、一般道路のパーキングエリアみたいな感じですよね。

トイレと休憩と軽食ドリンク

はたまた、みんなの冷蔵庫代わり。


忙しいコンビニエンスストア

よくいくお店があるんだけど、、、


ここで、お店の人を笑わせる冗談を言うっていうのが、実に難しい。

つまり、短いジョークで完成度を上げないと、、なんです。

長々かかる奴は、忙しいから店にも他のお客さんにも迷惑。



実に工夫がいるわけです。


「おれさぁ~~、ここで缶コーヒー飲むことだけが楽しみで生きているんだよね」

これは、

苦笑で終わってしまう。


失敗。

ほんとにそう思われたか。。。


「マイルドセブンって注文しても、必ずセブンスター持って来るよね。毎回毎回。
昔付き合っていた人、セブンスターすっていたんですか?」

60近い店員の方に行ってみた。

「(遠い目をして)もう、死んじゃったけどね。。。」


じ~~~~~~ん。。。。。。


としちゃったじゃんかなんか、、、


まさかの返答であった。


意外と、事前に用意していたものより、

瞬時に出るものが結構笑わせることが出来る。


そんなものだ。



銀行でも、、トライしている。


口座を作るとき、チャンスがあった。

「自分の誕生日とか電話番号とかの暗証番号はやめてくださいね。」

と言われた

「じゃあ、昔付き合っていて、振られたけれど、まだ忘れられない昔の彼女の誕生日ならいいですか?」

「(目を丸くして見あげて)あ、はい」

勝ったね!!

ここは、、一気呵成に攻め込む絶好のチャンスと見て、、



「久しぶりに電話をしたら、もう電話しないで、なんのつもりなの?」

って怒られちゃったんですよね。

なんて、付け加えたら、

周り一帯の銀行員の手が止まり、こちらをみた。

くすくす笑っている。


「どう思います?」

って女性行員に聞いてやった。




まじめな顔をして、時に、感情こめて一人芝居をするのがコツである。




圧勝であった。




「う~~ん。もう電話されない方が…」


暗証番号書いて、提出したら、、

「あ、、これ、がその、別れた彼女の誕生日なんですか?」

ってにやにや笑っていて、、


まだ、、言うか、、もう、漫談終わったんだよ、、と思って黙っていたら、


「私の誕生日と同じなんですよね。。」


ってきたから、、

がくっっときた。。



「あの、、僕たち、昔付き合っていましたっけ?あれ?」


と、返した。


意外な展開であった。

さらに、銀行の人たち面白がっていたが、、



しかし、、これで僕の銀行口座の暗証番号の機密性は、保たれるのであろうか???

いいのか?それ?



そして、ぼくは、彼らの記憶にとどまるのであった。


だから、何か僕は得するのかっていうと

特にどうってことないし、もしかしたら、融資の相談なんてすることがあったら、
マイナスポイントかもしれないけど、、


負けない。




ただ、毎回冗談を言うと、毎回期待されているようなプレッシャーを感じ

それに負けないために、小さい手帳を買ってきて、

ネタ帳なんかつくったりしなければいけなくなり、、、


何やってんだよって、あほらしさ加減が、


ぼくは、気持ちいいね!

悪いけど。


やめないよ!!



ただ、大道芸だけはだめだね、三年練習しているけど、まったく進歩なし。。

意地で続けてやる、隠れ練習。。。


負けてもいいけど、、負けられない。。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内