JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

ICGT終わりましたぁ

2007年10月04日

今、、英国政府認定のICGTクリスタルコースを行っています。

このサイトでもご紹介していたものです。


サイキックのお二人が、
いかにグラウンディングが大切か?

現実の社会からの逃避がヒーリングであってはならない。

それでは意味がない。

現実社会にしっかりと繋がった上でスピリチュアルな体験をするのが意味があるという。

ぼくは、いつも、現実と非現実の両面をしっかり見つめることが大事だといってきた。

同じ考えであった。



※写真はスタッフ及び関係者のものです。お客様については明確に本人とわかるような大きい写真は載せないようにします。
でも、、あえて、、載せて欲しい方がいましたら、、いってください(笑)



ワンドの使い方、

ストーンヒーリングの石の配置の基本パターンなどを2日目はやった。

どんどん実技の練習が入るから楽しいし、

みなさんもいろいろなエネルギー体験をして楽しそうだ。









すぐに使えるテクニックなので、

すぐに使ってどんどんスキルを身につけていってほしいとおもう。

もちろん、、ひとだけじゃなくて、、

石は部屋や空間にも使える。

そんな話もあった。

石のことをどんどん好きになって
どんどんわかっていき、
有効に生活に実際的に利用していただければと思う。


三日めについてはさらに、、

色々なパターンのストーンヒーリングを学んだ。

これをつかうことで、かなり多くのことにすでに
ストーンヒーリングで対処できるように皆さんなったはずだ。

楽しいですね~~♪

楽しい、これがすごく大事だ。



 
【ICGTを終えてみて】

今回の講師はサイモンさんとスーさんであったので、
とくに、、僕の意見を入れてはいけないと思っていた。

しかしながら、、

いろいろと話をしてみると、、

実は、彼らのしていること、そして考えていることは

僕のしているレイキと全く重なることがはっきりしてきた。

余計な気遣いも入らなかった。。

ストーンヒーリングは、すごい。
そして、すごく面白い。

これは、広めていくべきだと強く思った。

楽しくって効果が高い、こんないいことないじゃないかと思う。
素直な気持ちだ。

あとは、、


このストーンヒーリングのコースを終えてユニークなことを言ってきた参加者の方がいた。


「このクリスタルコースを終えて、レイキのことがもっと深くわかりレイキがいかにすごいか
そして、、グラウンディングとセンターリングがいかに大事かわかった。」
といってきた受講者の方がいたのだ。

彼女はもちろん、、身につけたストーンヒーリングのテクニックをワークにおいてどんどん使うようにするそうだが、、そんなことを言ってきた。

たしかに。

素晴しい。

理解度が高い。

1をいって10理解するとはこのことか。



ヒーリングの真理は一つだ。


イギリスのレイキ事情をきいてみると、、

何とかレイキとか何とかレイキとか

とにかくたくさんの種類のレイキがあり

アチューンメントのみをして終わりって感じで、、

上につなぐことばかりのようだ。

(もちろんイギリスでは病院で使われてもいる。
医師との立場も明確だ。そういった面とビジネスの天使とワークする場合があるのだろう)



日本と似ているかもしれない。

しかし、、それがレイキの全貌ではないと思う。

それは、、アチューンメントビジネスだ。。
レイキは修養会と霊授を繰り返し
実践と研鑽をもって身につけていくものだ。。
それが、、日本のレイキの歴史である。

そこが抜けているものは、日本のレイキではないと思う。すくなくとも。。


宇宙に、上に、天使に、精霊にとつながればそれはいいのだろうけど。。。


レイキについての誤解は、、そこだとおもう。

本来は丹田を作ること、グラウンディングをすることを重視していたが、、
クライアント側がとても大きい期待を持って、そして、早い効果性にということで、、その辺が強調された。そして、、そのために、、精神性を養うことが合わせて行われた。

それはそれで意味があったのだろうが、今のクライアントのニーズは質が変わってきているので、ヒーラーもそれに答えていく必要が出てきていると思う。

レイキについては、、、ある特定のレイキ、、もっといえば、、
レイキというより、、自由なハンドヒーリングに色々なニックネームをつけて海外で~~レイキと名づけて使われているのが「reiki」と認識されているというのが海外の実際かもしれない。

なので、、

レイキとストーンヒーリングをどう、統合したら
よいかという質問をたくさん受けたが、

ひらたくいえば、、ストーンヒーリングしながらレイキしていいのか?
という質問だ。

答えは、、

YES and NOである。



その方の、、行っているのがレイキだと思っているけれどレイキではない場合もあるし、、
なんとも答えにくい質問であった。

サイモンさんたちは、レイキを尊重してくださり、合わせて行うのはとてもいいといってくださった。
もちろん、招福の秘法・万病の霊薬としてのレイキをマスターしている、あるいは、そこを目指しているレイキであれば、、全くそうだと思う。

基本としては、
クリスタルヒーリングは、
石の明確な分子構造、全く一定のエネルギーを使うので、、
まずはそのワークに任せておくのがいいと思う。

もう、、かなりのエネルギーが動く。
必要にして充分な量、一日でクライアントが扱いきれるいっぱいのことが起こると思う。

そのあと、、より、、それをクライアントさんが統合できるように、そっと手助けするためにレイキを使うというのが、、いいと思う。


ビギナーの方はそれでいいと思う。。

どうしても、、エネルギーの中に入ろうとしてしまうからだ。

あまり、、エネルギーをシャッフルすると、、クライアントが大変だ。。


だんだん、ワークに慣れてくると、、

ワンドでエネルギーにちょっと刺激を与えたあと、、
どうエネルギーが動き始めているか、
どう動いているか、どうなろうとしているかを
感じられるようになる。

そのうえで、、自分がエネルギーといい形でいったいになれるのなら、、
うまく言えないけれど、、、そのばあいは
積極的にレイキを合わせて使っていくといいと思う。

同期するのではなく、、意図的に動かすのではなく、、

レイキのおのずと調和しようとするバイブレーションに任せて、、

クライアントさんに適正な形で、、、インティグレイトさせていく、、、

ストーンとクライアントさんのエネルギーのフローを余裕を持って自己のエネルギーパイプで受けいれスムースに流せる状態を作るということである。

これは、、やりながら説明したほうが簡単だと思う。


別の言い方をしてみよう。。

クリスタルヒーリングにおいて、、

ヒーラーは石を使って
クライアントがゴールに向かうための乗り物を提供する。

それを自動車だとしよう。

車といっても、、

軽自動車もあれば、、オンロードがむいたスポーツカータイプもあるし、
悪路走行もできる四輪駆動や、、ジープかもしれないし、、
トラックかもしれない。

クライアントさんはその車に乗ってゴールを目指すわけである。

クライアントさんがどんな車を選んで載って走っているかをヒーラーがわかった上で
レイキをできるならばどんどんレイキを一緒にするべきである。

セッション中にソアラ(トヨタのスポーツカータイプ)で心地よく走行しているひとに、
スズキジムニーをもっていって、、
この車もいいよと話しかけるようなことを
ワーク中にしてはいけないということである。

でも、、
そのソアラに適したハイオクガソリンやあるいは、、
さらに良いマフラーに付け替えてあげて
燃焼効率を良くしてパワーアップしたり
窓ガラスを拭いてあげたり、、
カーナビを設置してあげたりをレイキでするなら、、

すごくいいと思う。

という話である。。


ひとは元々快適にドライブできる自動車と素敵な風景の道を与えられている。
でも、、それに気がつかずに困ってしまっている人がいるときに
ヒーラーが道案内人としての役目があるわけである。

どんな車を選びどんな道を走るかは
クライアントさんが決めていく。

ある人は一日に500キロ走行するのがいいかもしれない、
でも、ある人は一日50キロくらいにしないと疲れてしまうかもしれない。

綺麗な海岸が見えたから車を降りて海を見に行ったほうがいいこともあるかもしれない。

つまりは、、そんなドライブをみんな楽しんでいるのである。

その人生の旅行日程を僕たちが勝手に作ることはできない。

わかりやすくなりました?

かえって、、わかりにくくなりました??

後者ならごめんなさい。


う~~ん。。

実際に、、レイキをそれほどやっていない方が混じった、B-1セミナーでも
そのエナジーフローは皆さん感じてもらえるのがわかっているから。。。

エナジーフローとはどんな車でどんな道をどんなペースで今走っているかということだ。

(もちろん、今、目の前で起こっていること、、過去や未来にそのスパンを広げること、、いろいろあるだろうけど、、ぼくは、、今起こっていることが一番重要だと思う。)

まぁ、、つまり、、どんな車でどんな道をどのように走っているかを感じることはそれほど難しくはない。。。

むしろ、、そう、、今度のレイキ合宿で、、
どんどんそれをやってみようかな。

と、、、今思った。。

一定時間の集中学習は、、とてもやりやすい。
どんどんエネルギーのクレンジングができてバイブレーションがあがるから、
とたんにプロヒーラーのように初心者がなる光景はダイナミックだ。

ただ、、その後使わないと戻っちゃうけど。。。

戻っちゃってもまた戻るのが容易になっていくけど。。。

その繰り返しか。。

あたかも英単語を繰り返して覚えていくのと
似ている。


いや、、今回、、2週間だけ
NHKラジオのやさしいビジネス英語っていうのを聞いてちょっと勉強してみた。。
英語の。。だから、、なんか、、それが浮かんだ。。

何で急に英語をしゃべりだしたの?

ときいてきた人がいたけど、、

暇さえあれば英語のCDをきいていた。

店のパソコンでもかけっぱなしだった。
スタッフはさぞかし迷惑しただろう。。。






【その他 おまけ】

そして、、、


さすがにもう朝顔終わったでしょ?

とみんなに言われるが、、

マルバ朝顔といって西洋系の朝顔は、

秋にたくさん花を咲かせます。。

これは、、

SYDNEYってやつです。



featheringです。




それに、、来年の夏のために種類別に種を取らなくちゃですよ~~。
こっからが大変。

種取り終わるのが、、、12がつになっちゃって、、、

片付け終わるのが、、、3月かな?

量が多すぎ。。。

で、、

そして、、

種を付けない変化朝顔は、、

室内に持ってきて

温度管理だけすると、、

正月まで花を咲かせます。。

うまくやると、、年越えします。

未練がましくやってみたりしています。。

あはは。。

変化朝顔ってこんなのです。。


  

    



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内