JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 今日だけは怒るな

今日だけは怒るな

2007年10月19日

レイキ実践者になろうとして
レイキを学ぶと
世界各国共通してまず教わることがある。
教義五戒である。



招福の秘法
万病の霊薬


今日だけは
怒るな
心配すな
感謝して
業に励め
人に親切に



朝夕合掌して心に念じ口に唱えよ


これである。


で、、いきなり思うはずだ。

怒るなってそりゃそのほうがいいだろうけど、
怒らないなんて、、絶対無理だよ。

と。。


先日のICGTクリスタルヒーリング上級コースの際に
emotionalとmentalの違いがわからずに
ぼくは、、通訳さんに質問した。


それによるとこういうことである。


emotional は感情的
mental は思考的

というように、ヒーリング業界では
訳すようです。


瞬間的に飛び出す、感情の反射、例えば、、ムカッとしたり、
おろおろ、、っとしたり、、悲しい、嬉しい、、っていう、、反射

これがemotional

例えばいきなり殴られたらムカッとする
このムカッがそうだ。

で、、それをきっかけとして、、思いをめぐらすのがmental
ムカッとして、、、何でいきなり殴るんだよ、やりかえそうかな、
とか、、もうこの段階はmentalとなります。

ということでした。

メンタルタフネスなんていうけど
イモーショナルタフネスなんてのはない

これは面白いことだと思いました。


あと、、

メンタル的な思考をしていたら、、さらなるイモーショナルが起ったりもする。

何で殴るんだよ、、そういえば、あいつは何でも乱暴だ、
この前の会議でもいきなり強引な意見を言ってきた。
そうだ、懲らしめてやらなくちゃなんない。

むかぁ~~~!!

さらにムカついたり。

この段階はイモーショナルだ。

懲らしめるといってもちょっとやそっとじゃ気がすまないよなぁ~~
みんなの前で恥をかかせてやろうか、、
これは、mental



これを知ると
霊気の教義五戒の
「今日だけは怒るな」
このいかるな、、っていうの、、ちょっと理解しやすくなります。

「おこる」って言う感情の反射をやめなくてはいけないってことじゃなく、
そこに想いを入れて、「いかり」を起こし事実よりも大きいものにして身動き取れなくなったりとんでもないことをしたりしてはいけない。

ムカッとなることを起こしたその事象の意味を良く眺めて知って、
その上でレイキ実践者として正しく行動しましょうって意味です。

感情の反射をしてはいけないということではないし、
感情の反射をなかったこととして押さえ込みしまえといっているわけでもなく、
隠せといっているわけでもない。
それをすれば、かえって害があるだろう。


その反射は、、学びであり、信号機でありセンサーである。

人格者は怒らないって?

そうかもしれない。

だんだん、怒っていうセンサーが発動しなくなることはある。
警報も信号機も要らない道を走ればそうなるだろう。
見通しの良い広い安全な道を走っていれば。

そして物事をゆとりを持って大局的に見ることができるようになるということもその理由だし、
人格向上していくと、不調和に対して、同じレベルに落ちて自分の不調和を作ることもなくなるから、 だとおもいます。

だから、、

ムカッとした自分を責めたりはしないでください。
赤信号が出ただけです。
それは、信号機です。

赤信号が悪いというなら、世の中の赤信号を道路から撤去したらどうなるか考えてみたらよいでしょう。

信号機があることが悪いことではなく、
信号機があるのに見なかったり、信号機の意味を誤解すると
事故にあったりしますよ、信号をしっかり見て正しくその意味を理解して調和的な行動を取りましょうね、ってのが五戒の怒るな、の一つの意味です。




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内