JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

テニス

2011年11月06日

昨日は、5年ぶりにテニスをした。

ず~~っと毎週集まってテニスをやり続けている仲間がいる。

顔を出させてもらった。

運動をするのも大事だなぁと思いなおして。


人生の中で、やはり、忙しくて、

二回くらいテニスを中断している。

そして、今回三回目の中断をした。

この年齢の中断はきついし、もう、戻れないかな、、と五年前に思った。


たしかに、、昨日やってみて一番きつかったかも。。
ぜんぜんだめ。

すぐ疲れるは、豆できるは、足を痛めるわ。。。


が、

なんというんですか、

やっている仕事の内容が全く分からない人と、

仕事とは一切関係ない話を夢中にするというのは、とても大事なような気がする。


そして、

中高年で、週末に趣味やスポーツに没頭できる環境にいるというのは、
実にすばらしいことで、、

つまり、家庭円満で家族に何の問題もないこと
仕事がうまくいっていて、時間とお金に追われていないこと
家族全員健康であることという条件が満たされないと

そんなことできないわけだ。

介護なんかがあるばあいも、、そんなことできない。。。

そんなことを実感を持って思うようになった。


35歳以上がベテランクラスといって
違うカテゴリーで試合をやったりするが、、

そりゃ、だんだん、年齢の高いクラスになると参加者は減る。

何歳になってもテニスをしている人、、というのは、すごいんじゃないかと思ったりする。

テニスコートに立ち続けるだけで、、
人生の勝ち組?(笑)かもしれない。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内