JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 5週連続

5週連続

2013年02月12日

なんだかんだで、5週連続のハイキング、

山登りである。

父親が山が好きで本格的な登山を頻繁にする人だった。

僕は理解できなかった。

また、母親が山ばかり言ってさびしい思いをしたようなことを子供のころに聞いていたので、自分は山なんか行かない、、とおもっていた。

父は、冬山登山が好きだったようだ。

彼の登山グッズ、古い登山グッズを見たくらいで、、時に冬山登山の遭難ニュースがテレビで流れるとなにやら、真剣な目でコメントしているのを聞いたことがあったくらいだ。

道に迷ったら焦って動き回らず戻れ

リーダーは一番後ろを歩く、全体の安全を見ながら。
そうじゃないと雪山では人が遅れていなくなっても気がつかない。

荷物が重いと荷物を放り捨てたやつがいた。

まあ、これくらいの話ぐらいだろうか。。


父親のような本格的な登山などしないが、、

山歩きを5週連続してみて、

素朴でシンプルなこの行為、その良さがわかってきた。

家内の誘いで始めたんですけどね。。


ぼくはちょっと、登山を嫌っているところがあり関わりたくなかった。前述の理由で。

でも、母親はでも、好きなこと思い切りできて良かったねと父に思っていた部分もあったかもしれない。

山を歩くと父親を思い出す。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内