JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: 信じられないと思いますが、、

信じられないと思いますが、、

2009年01月12日

朝顔の種取りが、、、まだ、、全然終わっていません。。

整理など、、もちろんです。

大量に朝顔を栽培すると大量に種が出来、

大量の種類を栽培すると大量の種が出来るわけです。。

とてつもない時間がかかります。

春のために朝顔畑を耕して、コンディション良くする準備をしなくてはいけないけど、、

まだ種取自体が終わらない。。


種をとってもまだ、、寒いし、乾燥しているので、、保管は、暗いところに、、、
一応シリカゲルを入れて、、おくだけで大丈夫です。


海外の方から朝顔の問い合わせが時々来る。

ただ、、、

向こうって、、無造作にどわぁ~~って育てるし、
そんな種類が多い。

日本だとチョコチョコ手入れをして、美しく仕立てをするって、、
感じで、、


粋っていう領域がある。

ここを理解してもらえるとうれしいんだけど。。。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内