JSD日本ダウジング協会オフィシャルショップ
JSD日本ダウジング協会公式ショップ

◆ゆるゆる日記はこちら♪

画像: すごい話しがあって、、、

すごい話しがあって、、、

2009年07月27日


花は、道楽、あまりのめり込むと家族を失う、

なんて言葉があります。

みなさんは、石の方面の方が多いので、、

花というのは、ぴんと来ない方もいるかもしれません。

あるいは、石好きで花好きな人も多いので、わかるかもしれません。


石もそうですが、花ものめり込むとどんどん行きたくなっちゃう部分がありますよね(笑)


すごい話っていうのは、、

ある方が、、こんな人がいました。


朝顔をめちゃくちゃ育てて、朝顔の競技会なども出展して賞をとる熱心な方がいました。


都会に住んでいる方で、、家の周りにどんどん大きい建物が立ってきたら、、
お庭の日照が悪くなりました。

彼は、大輪朝顔を育てていたのですが、、
以前は、22~23cmの花の直径の見事な花を咲かせていたのですが、
それが、日照時間の低下で、、15~18cmの花径の花しか咲かなくなってしまったのです。

そこで、、一念発起して

なんと、ご商売をがんばり、
お金を一生懸命稼いで
5階建てのビルを建て、その屋上で朝顔を育てることで、
また、大きい花を作ることができるようになったというのです。


すごい話でしょ?


花を育てるいい条件のためにビル建てちゃうなんて、、

あほさかげんに、、まったく、しびれます。

これぞ、男だ!!


花もそうですし、石もそうでしょうし、、趣味に狂うと、、

とんでもない道楽者だ

というのですが、、

道楽というのは、
本来は仏教用語で

仏教修行によって得た悟りを「道」と呼び、
それを楽しむこと(法悦の境界)のことを道楽

というのだそうです。


それが、、道を楽しむの意ではなく、
道に落ちる、、、道落、、放蕩、、というような悪い意味で後年使われるようになったということです。



いずれにしても、、

道を究め、あるいは、その歩く道を楽しみながら生きる、

これは、ヒーリングでの教えでもあります。


そうありたいものですよね。






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内